ホーム > 卒業生紹介 > CAT > レコーディングエンジニア 斎藤 裕也さん

CAT

レコーディングエンジニア 斎藤 裕也さん

作成日:2009/12/24

斎藤 裕也さん主な仕事は文化村スタジオやABSレコーディングでのアシスタントエンジニアですが、最近は亀田誠治さんからご指名をいただき亀田さんや亀田さんがプロデュースしているアーティストの方、清水翔太さんなどのメインエンジニアを務めさせてもらっています。その他にはCM制作に関する録音・ミックスもやっていますね。
アシスタントと違ってメインエンジニアの仕事は、CDの音に関する部分を任されているので、やはり責任感を強く感じます。もちろん、その分やりがいはありますね。
でもレコーディングエンジニアの仕事って、技術だけでなく、コミュニケーション能力が重要視されるんです。やはりアーティストが気持ちよく作品づくりに挑める環境をつくることが大切なんですよ。僕自身、普段からどんなサービス業でも成功できるほどの、高い接客の意識や気配りを持つように心がけていますね。目標は30歳までにフリーのエンジニアとしてのポジションを確立すること。学生の皆さんはいろいろなジャンルの音楽をたくさん聞いて、音楽の引き出しを沢山作って下さい。

PROFILE
音響エンジニア専攻 2004年3月卒業
大阪府/私立同志社香里高等学校出身
株式会社バーディハウス/JAPRS加盟(社団法人日本音楽スタジオ協会)、業界屈指のレコーディングスタジオ。