ホーム > 卒業生紹介 > CAT > PAエンジニア 水野 亮さん

CAT

PAエンジニア 水野 亮さん

作成日:2009/12/24

水野 亮さん卒業後、企業研修先の会社に就職し、その後上京。現在はPAとしてコンサートからダンスイベント、ミュージカル、お芝居まで幅広いジャンルに携わっています。基本的にはオペレーションが主な仕事ですが、現場によってはステージスタッフを担当することもありますね。PAの仕事が奥深いな…と感じるのは、ライブやお芝居など現場によって求められる要素が大きく異なるということ。
PAの場合は瞬間が勝負だけれど、ミュージカルやお芝居の場合は事前から綿密に音づくりをしなくてはならない。
僕としてはライブの方が好きですが、いろんな現場を知ることでエンジニアとしての幅が広がるので、勉強になるしおもしろいですね。最近でいちばんうれしかったのは、「ROCK IN JAPAN」に携われたこと。野外のロックフェスをやるのが夢だったので、すごく感動しました。将来はアリーナ級のコンサートでメインオペレーターをやりたいですね。
ぜひ、学生時代に学内のイベント、企業研修などでいろんな現場を経験して、実践力とその場その場で臨機応変な対応ができる力を身につけておいてください。

PROFILE
音響エンジニア専攻 2003年3月卒業
大阪府立山本高等学校出身
株式会社ジョイサウンドプロモーション/コンサート、各種イベントの音響業務音響設備の運営、及び管理。各種音響設備の設計、施工及び保守。各種業務用音響機材のレンタルも行う。